REALTOKYO CINEMA

リアルトウキョウシネマです。映画に関するインタビュー、レポート、作品レビュー等をお届けします。

Info 「第23回東京フィルメックス」がはじまります

いよいよ第23回「東京フィルメックス(10/29(土)~11/5(土)18作品上映予定)が近づいてきました。今年の上映ラインナップもエッジの効いたタイトルが目白押し。なかでも「ツァイ・ミンリャン監督デビュー30周年記念特集 」に大注目しています。イベント開催を前に、2014年に旧RealTokyoで行ったインタビュー記事をご紹介。会話のなかからツァイ監督とリー・カンションさんのなんとも微笑ましい関係性がうかがえます。特集前の予習にもこの機会にご一読下さい。

--(旧RealTokyoページより)--

ツァイ・ミンリャンさん(『郊遊<ピクニック>』監督・脚本)&リー・カンションさん(主演)」インタビュー
聞き手:福嶋真砂代
Date: September 05, 2014

ツァイ・ミンリャン監督とリー・カンションさん
長編10作目となる『郊遊<ピクニック>』が公開になるツァイ・ミンリャン監督と主演のリー・カンションさんが揃って来日し、インタビューに答えてくれた。これが引退作品になるとヴェネツィア国際映画祭で衝撃発表をしたツァイさんだが、その真相とは……? また20年近く共に映画を作り続けてきたリーさんにとって、ツァイ作品とはどのような存在なのか。さらに、共演したリーさんの甥と姪との微笑ましいエピソードも明かしてくれた。監督はリーさんを、おなじみの役名で愛称「小康(シャオカン)」と呼び、ユーモアで通じ合う、そのつながりの緊密さ、心地よさがそのまま映画のようだった。つづきは以下サイトへ。

Information:

第23回フィルメックス 開催概要

名称 : 第23回 東京フィルメックス / TOKYO FILMeX 2022
会期 : 2022年10月29日(土) ~ 11月5日(土)8日間 ※10/4現在

filmex.jp