REALTOKYO CINEMA

リアルトウキョウシネマです。映画に関するインタビュー、レポート、作品レビュー等をお届けします。

Review 004 『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』

f:id:realtokyocinema:20161206223013j:plain

(C)2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

20151月、「ノーマ・マンダリンオリエンタル・東京」を5週間限定で出店したデンマークのカリスマシェフ、レネ・レゼピ。コペンハーゲンの本店を休業し、総勢77名のスタッフを引き連れて、彼らにとっては未開の地、日本での初開業だ。世界中で話題を呼び、限定3千皿に対して6万2000人がウェイティングリストに並んだという、まさに伝説が生まれる過程がドキュメンタリーに記録された。彼らはいったい何者で、どんな料理を創り上げたのか。「ノーマ東京」を体験できた幸運な方はいるだろうか。どんな味で、どんな衝撃だったか。映画はアムステルダムのジャーナリストでもあるモーリス・デッカーズが監督した長編デビュー作。レゼピから日本に行く計画を聞き、強烈に魅力を感じて撮る決意をした。そんな「決意」が要るほど、彼らのアスリートのごとき毎日の鍛錬と創造の現場に対峙するのは厳しいことだった。本店を3カ月も閉めてまで、まったく欧州文化とはちがうオリエンタルな世界で挑戦をすることに対しての彼(ら)の「本気度」。例えば、レゼピは長期間にわたってスタッフチームが開発してきた日本用メニューをことごとく却下し、「本店と同じメニューじゃ意味がない!」と叱責。また日本の食材を使うと決め、1年以上かけて北海道から沖縄まで巡った食材行脚。「観光客なんかになりたくない」とディープな日本にあえて触れ、人々と交流する。その過程で「日本」の新たな発見、驚き、邂逅、深い伝統を前ににして声を失うこともある。瞬間、瞬間の彼らの表情をつぶさにとらえたカメラワークも秀逸。紆余曲折、艱難辛苦ののちに完成した革命的でアートなディッシュの数々、この料理を味わった方々への羨ましさを抑えることができなくなる。それにしても蟻の味はどんなだっただろう……。

福嶋真砂代 ★★★1/2

www.nomatokyo.ayapro.ne.jp

2016年12月10日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開

REALTOKYO | イベント情報 | ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た

 

f:id:realtokyocinema:20161209103212j:plain

(C)2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

 

ノーマ―北欧料理の時間と場所